2008年10月29日

はじめまして

鉄砲町のまちづくりのブログを開始しました!
はじめまして
鉄砲町周辺の航空写真


 鉄砲町やその近くに住む人。
 鉄砲町に住んでみたい、参加したい人。
 こんなまちになったら良いなと思っている人。


そんな方々に見ていただけるブログにできればと思います。
気軽にコメントをいただければ嬉しいです。



仙台駅東第二土地区画整理事業もどんどん進行し、
まちの様子もあっという間に変わってしまいました。
いま、まさにこれからのまちの将来像を、
みんなで考えていかなければならない時に差し掛かっています。

このブログでは鉄砲町の、むかし~現在(いま)~これからを載せていきます。

 「昔」    まち様子や写真を紹介し、将来にその文化や歴史を伝えます。

 「現在」   まちの変化の様子や、頑張っているお店や人の姿を伝えます。
         そしてまちを考えるきっかけを持てればと思います。

 「これから」 将来のイメージ、話し合いの様子、
         こうなったら良いな、という想いを伝えていければと思います。

よろしくおねがいします!

*このブログは、仙臺鉄砲町まちづくり株式会社で運営しています。
(Lisa)


同じカテゴリー(運営について)の記事
 携帯電話でプログが見たいなぁ~ (2008-10-31 01:14)
 ホームページか?ブログか? (2008-10-30 23:49)

Posted by 鉄砲町 at 00:38│Comments(4)運営について
この記事へのコメント
はじめまして^^

親戚や友人が二十人町に住んでいたので、
鉄砲町は馴染みの場所、思い出深い場所です。
あの界隈を中心とした地域冊子作成のため、
鉄砲町の通りをスケッチして歩いたこともありました。懐かしいです。

たまに車で通るとその変わりように驚かされます。
新しく生まれ変わる鉄砲町、とっても楽しみです!
またお邪魔しますね~☆
Posted by ぱるえぱるえ at 2008年12月07日 21:39
>ぱるえさん

はじめまして!コメントありがとうございます、とても嬉しいです。

ほんとうにあっという間に変わってしまいましたね。
作成されたという地域冊子、ぜひ見てみたいです。
よろしければ題名を教えてもらえますか??

ぱるえさんはよく絵を描かれるのですか?素敵ですね。
新しいまちも、絵に描きたいと思えるまちにしていきたいものです。
Posted by Lisa at 2008年12月08日 19:46
『道股読本(ちまたとくほん)』という地域冊子です。
二十人町、鉄砲町、原町界隈を取材し、平成4年に3号目まで出版しました。
それ以降はメンバーの転居などでストップ状態のままです。
けっこう昔のものなので、現在販売はされていません。
お譲りしたいのですが、手持ちがわずかなもので…ごめんなさい!
たしか仙台市の図書館に寄贈されていたと思うのでご覧になれると思いますよ。

町並みのイラストマップを描きました。
その頃歩いた町の面影はだんだん薄れてきてますね。
新しくなった鉄砲町をスケッチするのも楽しそうです^^♪
Posted by ぱるえ at 2008年12月08日 21:26
>ぱるえさん
『道股読本(ちまたとくほん)』ですね!
ありがとうございます、図書館を探してみます。
名前の響きがなんかかわいらしいですね^^

私も絵を描くのが好きなんです♪
まちのイラストマップがあると歩くのも楽しくなりそうですね。
Posted by Lisa at 2008年12月08日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめまして
    コメント(4)